09.18
Mon
最近、キャットタワーの位置を変えたら、お気に入りの場所に。
ブログ0420
でも今朝は、台風の風の音がうるさかったせいか、ちょっと不機嫌気味。
雨は少なかったけど、風は強かった!

連休中の夜は酒の飲み比べをしてました。
まずは日本酒
ブログ0416
いつもは左の酒を飲んでいるけど、無くなりそうだったので右の秋上がりを購入。
いつも飲んでいる稲造の方が好みだなぁ

今度はビール
ブログ0417
福島の方はもらい物で、和歌山はヨメ子が買って来た物。
なぜ和歌山だったのかは分からないけど美味しかった。
普段は発泡酒なので、ビールが飲めるだけで幸せ。
連休中は、彫刻のやり過ぎと酒の飲みすぎで、夜もぐっすり寝れて良い連休でした。
comment 0 trackback 0
09.10
Sun
今日は秋彼岸前の忙しい時期なのに、1日休み。
天気も良かったので、キャットタワーを干してみました。
買った時から変な臭いがしていたので。
ブログ0414
昔から少し窮屈そうな所が好きなとら親分

ちょうど2年前のとら親分の画像
ブログ0413
ブログ0412
ブログ0411
もっと広い所で寝ればいいのに。

盆前から作っていた定礎、先日2つ完成して納めました。
ブログ0365
ブログ0376
ブログ0377
2種類の原石を切って→磨き→文字彫刻の流れです。
字の彫刻は専用のゴムシートを貼って、サンドブラストで彫ります。
左は彫刻前、右は彫刻後。
ブログ0415
彫刻後、ゴムシートを取れば完成!
ブログ0409
ブログ0408

comment 0 trackback 0
09.03
Sun
とら親分は保護猫で、譲渡会で出会って我が家に来ました。
それから暫く経った一昨年にもう一匹、施設から今度は一時預かりとして猫を預かった事があります。
その名はべーちゃん
ブログ0400
年齢不詳のおばぁちゃん猫。
口の中に潰瘍があるらしく、ステロイドの注射を打たないとご飯を食べなくなる猫でした。
歯はほとんど無いが、残っている歯を抜けば治るかもしれないけど、高齢なので麻酔は負担が大きいから抜かない方がいいと病院の先生が言っていた。
施設では鳴いた事も無く、ずっと寝てる猫だったらしいけど、我が家に来たらキャラが激変。
結構鳴くし、結構食べる。
弁当のおかずを盗み食いする名人。
ブログ0402
最初はしばらく隔離して、少しずつ慣らし作戦の画像
しかし、年齢差があり過ぎたせいか、とら親分とは全く相性が合いませんでした。
とら親分は遊びたくて、ちょっかいを出すがべーちゃはそれが嫌でシャ~って威嚇。
1年くらい一緒に過ごしたけど、色々な人に相談した結果、べーちゃんは施設に戻る事になりました。
多頭飼いの難しさを実感しました。
ブログ0401
ブログ0403
ブログ0404
ご飯の時は喧嘩しない。
とら親分は食べるのが早いから、自分のが食べ終わったらこの表情。
ブログ0405
ブログ0406
ブログ0407
とら親分は1匹飼いタイプなのかなぁ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
08.27
Sun
7月の末に梅雨明けをして、夏ではなく秋が来たのかな?
今週も雨マークが続いて、涼しそう。
我が家の椅子がボロボロになり、新しい椅子に変える事に。
ブログ0399
もちろん犯人は・・・
ブログ0398
爪でかっちゃいで(引っかく)、口でもぎ取り、食べる。
なんちゅう猫だ!
皮の椅子は食べる奴がいるので今回は木の椅子にすることにしました。
木の椅子は買うと結構高い!
という事で自分で作る事に。
※これからの作業は素人が適当に作っているので細かい事は気にせずに見てね!

材料は全てケヤキです。
ブログ0397
ブログ0396
他にも色々安いケヤキの板をネットオークションで買い、それでも総額2万円を超えました。
ふつーに製品を買った方が良かったじゃんって、みんなに言われました。

まずは適当に原寸で図面を作って、制作スタート。
ゆらゆら揺れる椅子が欲しかったので、まずは足の部分はこんな感じ。
ブログ0395
後から知ったがロッキングチェアって言うらしい。
ブログ0392
ブログ0391


座る部分の板は神代ケヤキ
ブログ0393
ず~っと地中の中に埋まっていた木の事を神代と言うらしい。
そのせいか、傷が付いてる所もあるが気にはしない。
ブログ0394
アクセントを付ける為に、神代ケヤキと他のケヤキは最後の仕上げを変えようと計画中。

次は肘掛け
今回買ったケヤキの中で一番綺麗な所を使用。
ブログ0390

今回はここまで。
ブログ0389
完成まで、まだまだ掛かりそう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 2 trackback 0
08.20
Sun
お盆休みの朝。
その日は、よめ子も休みでのんびりとした朝。
朝飯食べて、掃除して、とら親分と遊んで、お茶しながらどっか行くかって話しに。
とら親分、置いて行かれるのを感じたのか目の前に来てこんな顔。
ブログ0388
無表情でじろりんちょ

隣町の雫石にドライブ行きたいとよめ子。
ノープランで出掛けてみました。

まずはローソンのカフェラテ
メガサイズでかい
ブログ0387
そんなカフェラテを飲みながら車の中でどこに行くか会議。
会議の結果今回は、
松ぼっくり(アイス屋)
網張温泉(日帰り入浴)
三千里(ラーメン)
に行く事に。

盛岡から車で走ること50分。
ブログ0381
到着!
ブログ0379
行列に並んで、ブルーベリーのシングルとラムレーズン&ミルクのダブルを購入
ブログ0380
ブログ0378
人がいっぱい来るのも納得の美味しさ!

松ぼっくりから車で15分くらい。
網張温泉に到着
ブログ0383
ちょっと熱めで、1日ゆっくりしたくなるような所。
ただ、服に付いた硫黄の匂いが1回の洗濯で取れない。

それから盛岡方面に向かい、途中小岩井農場の前を通って、三千里という焼肉屋へ。
カルビラーメンというのが有名らしい。
ブログ0386
辛そうだけど、それほど辛くない。
結構なボリュームです。

そんな雫石町満喫のお盆休みでした!
帰ったらやっぱりとら親分怒ってました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
back-to-top