03.30
Thu
私は昔から競馬をしている。
G1という大きいレースだけ、2000円位賭けている。
因みに最後に当たったのは確かう~ん・・・。
この時期の日曜日の楽しみは、録画したレースを夜に酒を飲みながら見る事。
しかし、レースを見なくてもよめ子の雰囲気+晩飯で結果は分かってしまう。
ここ数年の競馬のあった日曜日の晩飯は質素である。

昔、G1を生で見たくて東京競馬場でジャパンカップというレースを見に行った時。
ブログ0229
このレースにウオッカという馬が夫婦揃って好きだった。

そんなウオッカを昔彫りました。
ブログ0231

今週は新しく出来たG1大阪杯
先週は海外のG1で大魔神の馬が勝ったし、今週はキタサン(北島三郎)の馬が勝つのかなぁ
今週は当たるような気がする。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
03.28
Tue
年に1回の大変な時期がやってきた。
それはとら親分のワクチンを打つ為の病院
飼い主と同じで病院嫌い。
去年は体温計をお尻に入れた時に、体温計をお尻に刺したまま病院内で大暴れ!
ブログ0227
こんな感じでお利口さんしてくれたらいいんだけど・・・。

まずはキャリーが小さくなったので、大きいのを買いました。
ブログ0225
犬用です。

体重も気になる。
餌は1年以上前から、室内猫のダイエット用の餌を食べています。
後はもう少し運動をしよう。
ブログ0224

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
03.26
Sun
1週間前。
よめ子の誕生日だった。
ブログ0222
とら親分ももう少しで3歳の誕生日だから一緒に(^o^)

料理とパウンドケーキを作ってみた。
ケーキはバナナ+くるみ入りとドライフルーツミックス入りの2種類
ブログ0219

ブログ0220

ブログ0218
見た目より勝負で。

初めてパウンドケーキを作ったけど、砂糖とバターの量に驚いた。
美味しいけど、いっぱい食べてはいけない料理だと思った。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
03.24
Fri
数日前から禁酒中
お酒の変わりに飲んでいるのはこれです。
ブログ0217
風邪なのか、体調不良。
夜もあんまり寝れなくて、仕事中もフラフラ。
今晩は久しぶりにパソコンに向かっています。
今から図面作りだ(*_*)

この体調不良の原因はこれかな。
ブログ0215

ブログ0214
去年から制作している仕事。
納期は今年の5月で、のんびり彫ってました。
この前の日曜日に工場で1日中彫ってたけど、寒い所でずっと座りっぱなしだったからなぁ
その日の朝、彫刻をする前に撮った岩手山
ブログ0216
別名巌鷲山
もう少し暖かくなると、山の上の辺りにのような雪形が現れます。
昔は、鷲が現れると、田植えの準備をしていたそうです。
今回の彫刻は鷲が現れた時の岩手山。
何回も彫っている風景。
そろそろ完成させないと!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
03.20
Mon
ちょうど1年前。
小学校の閉校記念碑の除幕式でした。
記念碑は前にも紹介したけど、こんな感じです。
ブログ0149


ブログ0150

ブログ0151

除幕式当日の写真
ブログ0212

ブログ0211
まさかのちょっとチラリズム
除幕の時は記念碑の裏で手伝いをしてたから、写真を撮れなかったけど、市長や全校生徒7人、校長先生などが除幕しました。

制作
碑になる部分の石。
これだけで重さが約2トン。
ブログ0209

字の部分はサンドブラストで彫りました。
上の写真は彫る直前。
厚さ1ミリの専用のゴムの上から、石彫り用の砂を吹き付けて彫ります。
ブログ0206

ブログ0207

ノミ彫刻
彫刻部分の黒の石版の大きさは80cm×80cm
ブログ0204

基礎工事~土台設置工事
土台の石の加工も結構時間がかかりました。
石は、この地域で採れる御影石。
ブログ0208

ブログ0205

除幕式から約半年後の去年の秋の写真。
校庭は、年に1回の地区の運動会にしか使わないみたいで、草はボーボーです。
ブログ0213
打ち合わせから制作、設置工事まで時間をかけた仕事だったので、完成した時は嬉しかったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
03.18
Sat
有村架純さんを彫るのは今回で2回目。

今回の彫刻
ブログ0202

前回、数年前に彫った彫刻
ブログ061

自分的には1回目の時よりは良く彫れたと思うけど、どうかなぁ~?
昔よりは点の大きさを小さくして点の数と時間は倍以上になっているけど、もう少し完成度を上げたいなぁ

作業過程
ブログ0197


ブログ0198

ブログ0199

ブログ0200

ブログ0201

動画はこちらから


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
03.17
Fri
高校の時の部活は将棋部だった。
その時の顧問が数年前に本を出した。
そしてその本をウチに持ってきてくれた。
何故かサイン付き。
ブログ0196

将棋部のOB会という飲み会が年に3回あって、高校卒業しても交流があって今になってみれば良い部活に入ったなと感じてます。
私が高校の時は、顧問はまだ20代で遠征の時はみんなではしゃいでいたなぁ(^o^)

明日から公開の3月のライオン将棋を題材にした映画。
我が町、盛岡でもロケをしたみたいです。
来週、盛岡の映画館に舞台挨拶で神木隆之介が来るみたいで、よめ子はさっき応募していました。
その映画に有村架純も出ているみたい。
ということで今回の彫刻は有村架純さんです。

ブログ0195
明日、製作過程の動画を載せたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
03.15
Wed
先日、よめ子と2人で久しぶりに日帰り温泉に行って来ました。

ブログ0185

ブログ0186

ブログ0188

ブログ0190

レトロな感じで建物の中は広く迷路みたいになっています。
お風呂も全部で何個あるか未だに分かりません。

ブログ0191

ブログ0192

料金はこんな感じ。
1週間とか連泊している人が多いです。
冬は、ストーブとこたつが無いと隙間風で大変な事になります。
それにしても10円って・・・。


自炊部用の調理場
ブログ0187

ブログ0194

ガスはお金を入れると何分か使えます。
自炊部に宿泊してる人はここで料理をするんですけど、ここでも色々な交流があって楽しい。
以前、泊まった時は鹿の肉をもらいました。
ベテランは炊飯器を持ってきて、普通にご飯を炊いてます。

食材は館内の売店で。
ブログ0193

別館には茅葺の屋根の宿(今は雪で茅葺が見れない)もあります。
いつか絶対泊まってみたい。
ブログ0189

その他にも新館の今風の宿もあります。

宮沢賢治も来た大沢温泉
岩手の花巻市にあります(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
03.12
Sun
昨日で震災から6年。
震災後も仕事で山田町には何度か行ったけど、なかなか復興が進んでいないようにも見えます。
よめ子の姪は震災から1週間後に生まれたけど、今度の4月から小学生。
時間が過ぎるのは早い。
以前に彫った、三陸の山田町の海の風景。
ブログ0181

この頃はカメラも良くなくて、上手く写せなかったけど、手前が牡蠣の養殖です。
山田の牡蠣は凄く美味しいですよ~!

最近、とら親分は甘えっこ
よめ子にびったりです。
ブログ0182

ブログ0183

ブログ0184

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


comment 0 trackback 0
03.10
Fri
以前に少し紹介したウチの表札
制作工程の動画です。




普段はこんな感じ(^o^)
ブログ0180
彫り方はちょっと雑だけど気に入ってます。

<制作過程>

材料
黒御影石の石版です。
石版作りも結構大変。
ブログ0177

道具
道具はノミのみ。
ノミは何種類か使います。
ブログ0175

彫刻

ブログ0178

ブログ0179

ブログ0173

ブログ0174

完成まで約半月(^_^)
今は新しい表札を制作予定中です!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
back-to-top