08.27
Sun
7月の末に梅雨明けをして、夏ではなく秋が来たのかな?
今週も雨マークが続いて、涼しそう。
我が家の椅子がボロボロになり、新しい椅子に変える事に。
ブログ0399
もちろん犯人は・・・
ブログ0398
爪でかっちゃいで(引っかく)、口でもぎ取り、食べる。
なんちゅう猫だ!
皮の椅子は食べる奴がいるので今回は木の椅子にすることにしました。
木の椅子は買うと結構高い!
という事で自分で作る事に。
※これからの作業は素人が適当に作っているので細かい事は気にせずに見てね!

材料は全てケヤキです。
ブログ0397
ブログ0396
他にも色々安いケヤキの板をネットオークションで買い、それでも総額2万円を超えました。
ふつーに製品を買った方が良かったじゃんって、みんなに言われました。

まずは適当に原寸で図面を作って、制作スタート。
ゆらゆら揺れる椅子が欲しかったので、まずは足の部分はこんな感じ。
ブログ0395
後から知ったがロッキングチェアって言うらしい。
ブログ0392
ブログ0391


座る部分の板は神代ケヤキ
ブログ0393
ず~っと地中の中に埋まっていた木の事を神代と言うらしい。
そのせいか、傷が付いてる所もあるが気にはしない。
ブログ0394
アクセントを付ける為に、神代ケヤキと他のケヤキは最後の仕上げを変えようと計画中。

次は肘掛け
今回買ったケヤキの中で一番綺麗な所を使用。
ブログ0390

今回はここまで。
ブログ0389
完成まで、まだまだ掛かりそう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 2 trackback 0
08.20
Sun
お盆休みの朝。
その日は、よめ子も休みでのんびりとした朝。
朝飯食べて、掃除して、とら親分と遊んで、お茶しながらどっか行くかって話しに。
とら親分、置いて行かれるのを感じたのか目の前に来てこんな顔。
ブログ0388
無表情でじろりんちょ

隣町の雫石にドライブ行きたいとよめ子。
ノープランで出掛けてみました。

まずはローソンのカフェラテ
メガサイズでかい
ブログ0387
そんなカフェラテを飲みながら車の中でどこに行くか会議。
会議の結果今回は、
松ぼっくり(アイス屋)
網張温泉(日帰り入浴)
三千里(ラーメン)
に行く事に。

盛岡から車で走ること50分。
ブログ0381
到着!
ブログ0379
行列に並んで、ブルーベリーのシングルとラムレーズン&ミルクのダブルを購入
ブログ0380
ブログ0378
人がいっぱい来るのも納得の美味しさ!

松ぼっくりから車で15分くらい。
網張温泉に到着
ブログ0383
ちょっと熱めで、1日ゆっくりしたくなるような所。
ただ、服に付いた硫黄の匂いが1回の洗濯で取れない。

それから盛岡方面に向かい、途中小岩井農場の前を通って、三千里という焼肉屋へ。
カルビラーメンというのが有名らしい。
ブログ0386
辛そうだけど、それほど辛くない。
結構なボリュームです。

そんな雫石町満喫のお盆休みでした!
帰ったらやっぱりとら親分怒ってました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
08.13
Sun
昔、よく工場に来ていた猫。
ブログ0374
最近は来なくなったけど、元気してるかなぁ
お気に入りの場所
ブログ0372
ブログ0373
工場の仕事は昨日までやって、今日からお盆休み。
定礎の加工も昨日で終わり。
全部で2個作る事になっていて、1つ目は大理石っぽい石。ブログ0377
もう1つは蛇門岩っぽい石。
ブログ0376
ブログ0375
お盆明けに字を彫ったら完成です!

さて、今日は昔彫った彫刻を整理してみました。
その中の1つ安室奈美恵さんの彫刻。
ブログ0371
8年くらい前に彫った物で、久し振りに見て懐かしくて写真を撮りました。

明日からのお盆休みは、新作の彫刻をやるぞ~!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
08.06
Sun
今日は久し振りの真夏日(33.6℃)
とら親分も暑さでバテてました。
ブログ0368
今日の午後は休みだったので、玄関も開けて家中窓を全開!
ブログ0369
ブログ0370
こんな格好で外の鳥をず~っと見てました(^_^)
晴れていたので布団も干してみました。
今日は日差しも強かったので、布団がぽっかぽかになっててちょっと後悔中。
ちなみに我が家のベットはDIY
ブログ0366
ダブルベットのサイズだけど、自分で作れば格安
そして部屋で組み立てるので持ち運び簡単!



昨日は、ダムに設置する「定礎」作り。
ダムを作ってる所から出てきた石を使って作ります。
ブログ0365
ブログ0364
切ってみたら綺麗な石。
磨いたらもっと綺麗だろうなぁ
完成したらまたブログに載せます。
comment 0 trackback 0
back-to-top