08.27
Sun
7月の末に梅雨明けをして、夏ではなく秋が来たのかな?
今週も雨マークが続いて、涼しそう。
我が家の椅子がボロボロになり、新しい椅子に変える事に。
ブログ0399
もちろん犯人は・・・
ブログ0398
爪でかっちゃいで(引っかく)、口でもぎ取り、食べる。
なんちゅう猫だ!
皮の椅子は食べる奴がいるので今回は木の椅子にすることにしました。
木の椅子は買うと結構高い!
という事で自分で作る事に。
※これからの作業は素人が適当に作っているので細かい事は気にせずに見てね!

材料は全てケヤキです。
ブログ0397
ブログ0396
他にも色々安いケヤキの板をネットオークションで買い、それでも総額2万円を超えました。
ふつーに製品を買った方が良かったじゃんって、みんなに言われました。

まずは適当に原寸で図面を作って、制作スタート。
ゆらゆら揺れる椅子が欲しかったので、まずは足の部分はこんな感じ。
ブログ0395
後から知ったがロッキングチェアって言うらしい。
ブログ0392
ブログ0391


座る部分の板は神代ケヤキ
ブログ0393
ず~っと地中の中に埋まっていた木の事を神代と言うらしい。
そのせいか、傷が付いてる所もあるが気にはしない。
ブログ0394
アクセントを付ける為に、神代ケヤキと他のケヤキは最後の仕上げを変えようと計画中。

次は肘掛け
今回買ったケヤキの中で一番綺麗な所を使用。
ブログ0390

今回はここまで。
ブログ0389
完成まで、まだまだ掛かりそう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://kagehori.blog.fc2.com/tb.php/110-20255fc2
トラックバック
コメント
こんばんわ お久しぶりです arakurikaesikiです。
タイトル見たときは石で椅子作るのかと思ってしまいました。
神代ケヤキ趣があって素敵ですね
その2を読むのが楽しみです。
でわでわ 失礼します( ´ ▽ ` )ノ
arakurikaesiki | 2017.08.27 22:38 | 編集
お久し振りです。
最近は休みが無くて、椅子作りはなかなか進まないです。
ブログも1週間に1回くらいしか更新出来ないですけども、また見に来てください。
とら親分 | 2017.09.01 06:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top