01.08
Sun
とら親分、昨日は少々ご立腹。
お前たちだけ美味い物食べて来ただろうって、じろりんちょ

ブログ045
昔撮った写真だけど、こんな顔で見てました。

ノミについて。
写真彫刻は写真ノミがあれば出来ます。
作業は、石にノミで点を彫るだけ。
それなので、ノミは凄く重要です。
ノミは父方、母方のじいちゃんが使っていた、石材用ノミを彫刻用に改造して使っています。
ちなみに、この写真彫刻(中国の技術)は独学なので、日本にノミは売ってないんです。

ブログ046
昔の職人はこんな感じでノミを毎朝作っていたそうです。
私は遊び程度しかやった事がないですけども。
ふいごっていう送風機で、コークスに風を送って、ノミを焼くって感じです。
写真彫刻の場合は、ノミの先端にタンガロイという硬い合金を埋め込みます。

ブログ047
ブログ048
後は先端を研いで完成って感じです。
ノミもまだまだ試行錯誤中。

今日、明日は、全く予定の無い休日。
朝から晩まで、以前彫った女優さんの、リベンジ彫りをしたいと思います。
今回は上手に彫れるかなぁ
彫刻もまだまだ試行錯誤中です。
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://kagehori.blog.fc2.com/tb.php/28-7ff16a6e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top