01.17
Tue

昨日、外を歩いているメスの野良猫をしょすがりながら見ているとら親分。
(こっちの方言でしょす=恥ずかしい)
ブログ072
※イメージ写真

メス猫に相手をしてもらえずごんぼをほるとらおやぶん
ごんぼをほる=駄々をこねる)
ブログ073
※イメージ写真

よめ子もこっちに来た頃は、病院食を作る仕事をしていたが、職場のおばちゃんが、アメ~ル(あめる)って言ってるなど方言が分からず苦労していた。
あめる=食べ物が悪くなる)
ブログ071
※イメージ写真

そんなよめ子もこっちに来て10年以上たった今では、近所のおばあちゃんとも普通に会話しています。
私も東京のイベントに行った時、年配の人に話し方が懐かしいって言われたことも・・・。
でも東京の人も、よめ子も言っていたが、こっちの言葉は優しくて好きなそうです。
そんな自慢すべき岩手弁のコーナーでした。


この前は、あまちゃんの時の有村架純さんの動画だったけど、今回はあまちゃんの時ののん(能年玲奈)さんの動画。
以前も載せたけど、今回も1つの動画にまとめたので明日載せたいと思います。
あまちゃんの舞台はわが町岩手です。

ブログあまちゃん004

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://kagehori.blog.fc2.com/tb.php/37-23d2d5b9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top