03.20
Mon
ちょうど1年前。
小学校の閉校記念碑の除幕式でした。
記念碑は前にも紹介したけど、こんな感じです。
ブログ0149


ブログ0150

ブログ0151

除幕式当日の写真
ブログ0212

ブログ0211
まさかのちょっとチラリズム
除幕の時は記念碑の裏で手伝いをしてたから、写真を撮れなかったけど、市長や全校生徒7人、校長先生などが除幕しました。

制作
碑になる部分の石。
これだけで重さが約2トン。
ブログ0209

字の部分はサンドブラストで彫りました。
上の写真は彫る直前。
厚さ1ミリの専用のゴムの上から、石彫り用の砂を吹き付けて彫ります。
ブログ0206

ブログ0207

ノミ彫刻
彫刻部分の黒の石版の大きさは80cm×80cm
ブログ0204

基礎工事~土台設置工事
土台の石の加工も結構時間がかかりました。
石は、この地域で採れる御影石。
ブログ0208

ブログ0205

除幕式から約半年後の去年の秋の写真。
校庭は、年に1回の地区の運動会にしか使わないみたいで、草はボーボーです。
ブログ0213
打ち合わせから制作、設置工事まで時間をかけた仕事だったので、完成した時は嬉しかったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://kagehori.blog.fc2.com/tb.php/77-71f8d074
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top