02.08
Wed
とら親分のしっぽはいつも上がっている。
ブログ0135
今日、散歩してる柴犬の後ろ姿がとら親分とちょっと似てた。
しっぽについて調べてみたら、しっぽが垂直に上がっている時は、うれしいとき。
しっぽがだらんと下がってる時は、しょんぼりしてる時だって。
ブログ0136
他にもいろいろ書いてあったが、とら親分しっぽ短いから分かりづらい。
ただとら親分、短いけど幸福を呼ぶかぎしっぽです!
ブログ0138
これもしっぽ短くて分かりづらい・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
02.05
Sun
とら親分、今朝も食欲全開!
ブログ0126
この引き出しの中にご飯が入ってます。
そして右に見えるのがご飯茶碗と水の器。

ブログ0125
水の器は、昔に志野焼を見に岐阜へ旅行に行った時、買ってきた器。

ご飯茶碗は新婚旅行の時に鬼怒川で陶芸体験でよめ子が作った物。
ブログ0124

私の作った筒茶碗みたいなのは、震災の時の地震で棚から落ちて壊れました。
しかも何故かそれだけ。
筒茶碗は今の時期に使う茶碗。
志野焼の筒茶碗が欲しい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
01.31
Tue
とら親分の新しい寝床を買ってきた。
しかし・・・
ブログ0104
寝床、小さっ!

もう少し中に入りたいとら親分
ガンバレ!
ブログ0105
惜しい!
もう少しガンバレ!

何とか収まりました。
ブログ0106
ぎりぎりセーフ!  かな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
01.19
Thu

とら親分、ダイエット失敗
ブログ075
あちゃ~!って感じ


原因はこれ
ブログ077
せっかく買ったダイエット用のおもちゃ、寝ながら遊ぶ。

相変わらずのほっぺの肉
ブログ078
まぁ寒さ対策にはいいのかなぁ


  「石を磨く道具」
石磨き用の砥石を新しく揃えました。
ブログ079
全部で総額、数十万(高い!)。
でもこれが無いと石が磨けないんです。

ブログ076
今日も磨いて来ました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
01.17
Tue

昨日、外を歩いているメスの野良猫をしょすがりながら見ているとら親分。
(こっちの方言でしょす=恥ずかしい)
ブログ072
※イメージ写真

メス猫に相手をしてもらえずごんぼをほるとらおやぶん
ごんぼをほる=駄々をこねる)
ブログ073
※イメージ写真

よめ子もこっちに来た頃は、病院食を作る仕事をしていたが、職場のおばちゃんが、アメ~ル(あめる)って言ってるなど方言が分からず苦労していた。
あめる=食べ物が悪くなる)
ブログ071
※イメージ写真

そんなよめ子もこっちに来て10年以上たった今では、近所のおばあちゃんとも普通に会話しています。
私も東京のイベントに行った時、年配の人に話し方が懐かしいって言われたことも・・・。
でも東京の人も、よめ子も言っていたが、こっちの言葉は優しくて好きなそうです。
そんな自慢すべき岩手弁のコーナーでした。


この前は、あまちゃんの時の有村架純さんの動画だったけど、今回はあまちゃんの時ののん(能年玲奈)さんの動画。
以前も載せたけど、今回も1つの動画にまとめたので明日載せたいと思います。
あまちゃんの舞台はわが町岩手です。

ブログあまちゃん004

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

comment 0 trackback 0
back-to-top