04.07
Fri
先日、とら親分病院でワクチンを打って来ました。

まずはとら親分をキャリーに入れるのは、餌で釣って簡単にクリア(^o^)
ブログ0250

去年は体温計をお尻に挿したまま病院内を暴れたので、今年は体温を計るのは無しでお願いしました。
問題の体重は・・・
6,55キロ

早速、アマゾンでおもちゃと猫用トンネルを買いました。
ブログ0249
お気に入りです!
無駄にトンネルを往復して遊んでます。
邪魔な時には簡単に仕舞えるのもいいです。
[広告] VPS


おまけでキャットタワーも買いました。
ブログ0247
ブログ0248
ちょっと窮屈そう。
昨日の夜はここで寝ていたみたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
04.03
Mon
2年くらい前の事。
ブログ0237
愛用の伊賀焼の茶碗。
普段はご飯茶碗だけど、煮物の器にも合う。

ある日、台所からガシャ~ンって物音が。
犯人はもちろん
ブログ0245
壊れた器を片付けようとするよめ子に、ちょっと待った~!
よめ子がまさかと一言。

23ピースの壊れた器のパズルの始まりです。
金継ぎという技術にチャレンジです。
以前も少しはやった事はあったけど、バラバラになった器をやるのは初めて。
※金継ぎは、もちろん素人で遊び感覚でやってます。
まずは漆とご飯粒で糊を作ります。
ご飯ではなく麦を使うこともあるようです。
まずは接着
ところが接着箇所が多すぎて大苦戦!
汚いけども、数日掛けて何とか接着しました。
ブログ0239

しかし、1ピース足りない。
そんな時は、漆と砥の粉でパテを作って足りない部分を作ります。
ブログ0241
ブログ0240

次に繋ぎ合わせた所に漆を塗って金粉を蒔きます。
しかし金粉の値段が高い
その為、金より安い銀粉を使って銀継ぎに変更。
ブログ0242
ブログ0243
漆を細く塗ったつもりだけど、太くなってしまった。
格好悪いので、銀継ぎの所を細くなるように拭き取りました。
でも結果的に見た目はイマイチ。

あれから約2年
今でも毎日、ご飯茶碗として大活躍です!
器に水を入れても漏れる事ないし、意外と銀が取れない。
漆の接着力には驚きです。
ブログ0246

ブログ0244

まだまだ活躍してくれそうです。
まぁ割れたらまた漆を取り出して・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
04.01
Sat
とら親分は保護猫で岩手の保護している施設の譲渡会で出会い、2年半くらい前にウチに来ました。
ウチに来る前、施設に居た時の名前はミモザ。

ブログ0221
この前、紅茶屋でミモザというお茶が売っていたので買いました(^_^)

とら親分は4人兄弟で、1匹だけ施設で見たことがあります。
ジョジョっていう黒猫♂。
とら親分と同じく、やんちゃで可愛い猫。
ジョジョも他のお宅で飼ってもらう事になったみたいで、今頃は幸せに暮らしているだろうな。


とら親分がウチに来た日
ブログ0232

二日間、冷蔵庫の裏に隠れてたけど餌はしっかり食べてました。
昔から食いしん坊
三日目、いきなり甘えて来て、すぐに慣れてくれました。
ブログ0235
数日後には膝の上が定位置。
慣れるの早っ!
ブログ0234
ブログ0233
この頃から順調に大きくなりました(特に横幅と声と態度)

今は・・・
ブログ0210


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 2 trackback 0
03.30
Thu
私は昔から競馬をしている。
G1という大きいレースだけ、2000円位賭けている。
因みに最後に当たったのは確かう~ん・・・。
この時期の日曜日の楽しみは、録画したレースを夜に酒を飲みながら見る事。
しかし、レースを見なくてもよめ子の雰囲気+晩飯で結果は分かってしまう。
ここ数年の競馬のあった日曜日の晩飯は質素である。

昔、G1を生で見たくて東京競馬場でジャパンカップというレースを見に行った時。
ブログ0229
このレースにウオッカという馬が夫婦揃って好きだった。

そんなウオッカを昔彫りました。
ブログ0231

今週は新しく出来たG1大阪杯
先週は海外のG1で大魔神の馬が勝ったし、今週はキタサン(北島三郎)の馬が勝つのかなぁ
今週は当たるような気がする。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
03.28
Tue
年に1回の大変な時期がやってきた。
それはとら親分のワクチンを打つ為の病院
飼い主と同じで病院嫌い。
去年は体温計をお尻に入れた時に、体温計をお尻に刺したまま病院内で大暴れ!
ブログ0227
こんな感じでお利口さんしてくれたらいいんだけど・・・。

まずはキャリーが小さくなったので、大きいのを買いました。
ブログ0225
犬用です。

体重も気になる。
餌は1年以上前から、室内猫のダイエット用の餌を食べています。
後はもう少し運動をしよう。
ブログ0224

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
back-to-top